便利帳

自分用備忘録。誰かの役に立てたら幸いです。

はじめに〜おまけ:ソースコードの埋め込み〜

これから自分が調べて知ったことなどをまとめていこうと思います。

(まとめたいと思っていることがたくさんあっていつ追いつくのやら・・・。)

 

仕事がらweb制作関連が中心になります。 

webに関しては、独学で異業種から始めた自分は基礎が全くないため、最初は基礎的な事ばかりかもしれませんが、おいおいレベルの高いまとめが作れたらなと。

それにこの業界は同じ境遇の方もいらっしゃると思いますので、その方の役に立てたらいいなあとも思います。

 

他には育児に関することなどもやっていけたらなと考えています。

 

 

 

ではでは、これからwebについてまとめていく上でソースコードを書く必要があるわけですが、見やすいように、まず「埋め込みの仕方」を知らないといけないなと思いまして下記にまとめておきます。

 

ソースコードの埋め込み

これははてなブログ限定の書き方です。

 

ブログの設定変更

 

まず管理画面を開きます。

左サイドバーの設定の項目をクリック

 

f:id:kana_m:20170713174357p:plain

 

すると中段よりちょっとしたぐらいに

 

f:id:kana_m:20170713174430p:plain

 

上図のような箇所がありますので、これを

 

f:id:kana_m:20170713174457p:plain

 

はてな記法モードに変更してやります。

すると、はてな記法を使用して書くことができるようになります。

 

 

ソースコードの埋め込み

 

埋め込みはソースを【'>|'と'|<'】という記号で挟めば使えます。

  

.text {
font-size: 14px;
font-weight: bold;
} 

 

ってな感じです。

 

ちなみに私も引っかかったのですが、

はてな記法モードにに設定する前に書いた、あるいは下書きを作成した記事は、

デフォルト設定の「見たままモード」が適用されたままになっていますので、

上記は使えないことご注意ください。

 

他にどんな記法があるかは、はてな記法モードを設定した画面の横にある

はてな記法一覧)をクリックすれば一覧が見れます。